ブログ
ごあいさつ
2013年04月15日
こんにちは、院長の原井です。
以前、ある医療経営コンサルタントが
「歯医者のブログなんて誰が読むんですか?そんなものを読む患者さんなんてほとんどいません。」
と言っていました。
実は私自身もそう思っていました。
しかし一方で、
「自分が治療を受ける歯医者がどんな人なのか、その人物をよく知りたくてブログを読む」
という声も耳にします。
では、今自分が患者だったらどうだろう?
あらためて私も患者としての立場になって自らに問い直してみました。
少しでも主治医の人間性を知った上で治療を受けたい、そのためだったら主治医が書いたものがあれば読んでみたい、
というのが私の気持ちでした。
患者としての私は、担当医には自分の背景にあるものを含めた一人の人として対峙してほしいと思っていて、
それは相手に対する情報が一方通行では成り立たず、こちら側も人としての担当医を知らなければ、
ともすると診療が上下関係という歪な形になってしまうと思いました。
しかし、現実には限られた診療時間でそのようなコミュニケーションをとることはなかなか難しいものです。
あくまでもブログはドクターを知るための一つの手段にすぎません。
でも、もしこれが私という人間を知っていただき、
診療を受ける時に患者さまに安心感を持っていただける一助になるのであれば書く意味はあると思います。
少し堅めの内容になりましたが、今後歯のことに限らず私の身の回りのいろいろな話題を書いていきたいと思います。
[世田谷区三軒茶屋の歯医者なら『原井デンタルオフィス』]